
クラウドファンディング寄付による成果物の4年後の状況報告
カンボジア王国カンダルスタン郡における
クラウドファンディング資金によるトイレ修繕の報告
4年後の使用状況調査を終えて
香川大学、国際協力機構JICA、香川県がカンボジア教育青年スポーツ省と連携して、2017年2月から2020年2月まで草の根技術協力事業「カンボジア国カンダルスタン郡の衛生教育改善のための学校保健室体制の構築プロジェクト事業(3年間)」を実施しました。その中で、衛生教育のモデルとして、雨期に水没しない教育省企画トイレモデルを3件建設しました。
資金は、JICA事業のほか、徳島大学「おつくる」を活用してクラウドファンディングを実施しました。2018年9月19日~12月15日まで実施し、1,768,500円のご寄付をいただきました。2019年3月12日にカンボジア教育青年スポーツ省ナロン大臣の許可を受け、カンダール州カンダルスタン郡小学校3校(No.1 Ampeuv Prey小学校、No.11 Outumpor小学校、No.26 Trapaing Veng小学校)にトイレを建設し、カンボジア政府に譲渡しました。
2023年9-10月に建設後4年を経て、現地を調査し、修繕を行いました。
1.ウットンポウ 小学校Outompor Primary School
寄付者銘板も当時のまま貼付されている。清掃されて2室が正常に使用されている。
2.アンポー小学校Ampov Prey primary school
アンポー小学校も清掃が行き届き、清潔に使用されている。
3.トレンペンベン小学校Trapaing Veng Primary School
雨期にはトイレの背部に水たまりができるようですが、トイレ便座は床面をあげているので水没は免れています。
手洗い場は、学校で手洗い槽の取り換えと追加を行って使用されています。
2023年10月に残額を修繕費用としてすべて現地に投入し完了しました。
クラウドファンディングにご協力をいただきました皆様に深く感謝申し上げ、ご報告を終了させていただきます。
ありがとうございました。
香川大学医学部
清水 裕子
寄附受入情報
本プロジェクトに寄付をしていただいた方には、香川大学から寄付の受領書をお送り致します。
国立大学への寄付になりますので、確定申告の際に受領書を提出することで税の優遇措置を受けることができます。
このプロジェクトはオールイン型ですので、目標金額の達成状況によらず支援が実施されます。

お礼のメール
現地スタッフより、お礼のメールをお届けいたします。

サンクスレター
現地の子供達からの手紙をお送りします。

写真とサンクスレター
現地の子供達の様子を撮影し、写真とともにサンクスレターをお送りします。

プロジェクト応援コース
スタッフからのお礼メールをお送りします。

プロジェクト報告
カンボジアでの事業を現地からご報告いたします。(PDFもしくは小冊子の予定)
また、現地で撮影した写真とサンクスレターを合わせてお送りさせていただきます。
名前入りプレートの作成
寄付者氏名入りプレートを寄付金でできたトイレの壁に貼り付けます。(複数名で1枚)
ご希望の名前を追加情報の欄に記入してください。
事業報告資料、写真と現地の子供達からの手紙をお送りいたします。

現地寄付先小学校と直接連絡
カンボジアプロジェクト、フェイスブックで寄付先の小学校と直接連絡を取っていただけます。
現地スタッフがサポート、クメール語ー日本語翻訳支援を行います。
寄付者氏名入りプレートを寄付金でできたトイレの壁に貼り付けます。(複数
名で1枚)
ご希望の名前を追加情報の欄に記入してください。

カンボジアのトイレや手洗いを寄付した小学校の現地見学
実際にカンボジアのトイレや手洗いを寄付した小学校の現地見学をサポートいたします。
カンボジアまでの旅費はご負担願います。
寄付者氏名入りプレートを寄付金でできたトイレの壁に貼り付けます。(複数
名で1枚)
ご希望の名前を追加情報の欄に記入してください。