目標達成しました、ありがとうございます。
徳島大学の山下です。 プロジェクト開始からこれまで、本当にたくさんの温かいご支援とメッセージをいただき、胸がいっぱいです。おかげさまで、目標の200万円を達成することができました。誠にありがとうございます。
正直なところ、専門的な「遺伝子検査」や「病理診断」という地味で分かりにくい分野に、これほど多くの方が共感してくださるとは思っていませんでした。皆様の応援のひとつひとつが、「この仕組みを必ず形にするんだ」という私の大きな支えになっています。
今回のご支援で「できること」は、皆様からいただいた200万円で、診断の要となる「ハイブリダイゼーション装置」や、細胞を映し出すための「顕微鏡フィルター」、スライドガラスやバッファーなどの消耗品を揃えることができます。これで、徳島の地で、保存組織を用いた高度な遺伝子検査(FISH法)を動かし始める「土台」が整いました。
残り29日、さらに「できること」を増やしたい
目標は達成しましたが、クラウドファンディングの期間はあと29日あります。
ここから先のご支援をいただくことで、
検査できる病気の種類を増やせます: 今回購入予定の「プローブ(検査薬)」は、まだ一部の種類に限られています。さらに支援が増えることで、より多くの種類の腫瘍に対応できる「プローブ」を買い揃えることができ、救える患者さんの幅がぐっと広がります。
「次世代の育成」をもっと手厚く: 検査体制を作るだけでなく、それを使いこなす若手の病理医や検査技師を育てるための勉強会を、より頻繁に、より充実した内容で開催できるようになります。
FISH検査シグナル計測の自動化: FISH検査で最も大変なのが、蛍光シグナルを1個1個数える作業です。私たちは教員二人だけの小さな教室ですので、安定して検査を続けるためには、自動計測ソフト導入が欠かせません。安いものでも、180万円ほどかかりますが、少ない人数で安定した結果を出していくためには、欠かせないものだと考えています。
「徳島から、誰もが安心して最適な治療を受けられる未来を創る」 この挑戦は、まだ始まったばかりです。
残り29日、さらに精度の高い診断体制を目指して走り抜けたいと思います。 厚かましいお願いではありますが、引き続き、最後の最後まで一緒に歩んでいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします!
寄附受入情報
-
- 徳島大学
本プロジェクトに寄付をしていただいた方には、国立大学法人徳島大学から寄付の領収書をお送り致します。国立大学法人への寄付になりますので、確定申告の際に領収書を提出することで税の優遇措置を受けることができます。大切に保管下さい。詳細は本文の「国立大学法人徳島大学への寄付と税制について」をご参照ください。また、このプロジェクトはクレジットカード決済以外に振込によるご寄付も受け付けています。詳細は本文の「振込によるご寄付について」をご参照ください。
このプロジェクトはオールイン型ですので、目標金額の達成状況によらず支援が実施されます。
お礼のメールコース
ご支援いただいた方へ、山下先生から感謝の気持ちを込めたお礼メールをお送りします。プロジェクト終了後、登録いただいたメールアドレスへ速やかに送信いたします。
徳島から始まる挑戦を、温かく見守っていただければ幸いです。
リターン内容
- お礼のメール
活動レポートコース
ご支援いただいた方へ、研究や教育活動の進捗をまとめた「活動レポート(PDF)」をお届けします。※メールアドレスをご登録ください。地域とともに進む医療研究の今を感じていただけます。
リターン内容
- 活動レポート
- お礼のメール
お名前掲載コース
ご支援いただいた方のお名前を、病理解析研究室のWebサイトに掲載させていただきます。(ご希望者のみ)先生の取り組みを一緒に見届けてくださる方へ。
リターン内容
- お名前掲載
- 活動レポート
- お礼のメール
共感サポーターコース
上記リターン(お礼メール・活動レポート・お名前掲載)をすべて含みます。特別なリターンは設けていませんが、山下先生の想いに共感し、研究と教育の歩みを見守ってくださる方のためのコースです。
「正しい診断で、誰もが安心して治療を受けられる社会をつくる」その理念に共感し、徳島からの挑戦を支えていただけます。
リターン内容
- 共感サポーターコース
- お名前掲載
- 活動レポート
- お礼のメール
オンライン交流会コース
山下先生(山下研メンバー)によるオンライン報告会(Zoom)に招待します。研究成果・教育の進展・現場の声を共有させていただきます。2026年3月頃の開催を予定しています。詳細は、プロジェクト終了後お知らせします。
研究の進展や、臨床検査技師の教育現場の取り組みを直接聞ける機会です。
リターン内容
- オンライン交流会
- お名前掲載
- 活動レポート
- お礼のメール
リンパ腫を知るコース
山下先生によるオンライン授業(Zoom)に参加できます。テーマは、「リンパ腫はなぜできるか」です。実施については、2026年3月ごろを予定しています。
リンパ腫という病気について、よく知りたい方へ。
リターン内容
- リンパ腫を知るコース
- オンライン交流会
- お名前掲載
- 活動レポート
- お礼のメール
個別ディスカッションコース
病理と臨床検査の専門家でもある山下先生との個別懇談(対面またはオンライン)にご参加いただけます。実施については、2026年3月ごろを予定しています。病理専門医、臨床検査専門医の仕事の現在と未来について、当事者から直接聞ける機会です。
リターン内容
- 個別ディスカッション
- リンパ腫を知るコース
- オンライン交流会
- お名前掲載
- 活動レポート
- お礼のメール
応援コース
山下先生の研究と教育活動を、純粋に応援していただくコースです。
これまでのすべてのリターンを含みますが、特別リターンは設けておりません。
徳島から発信する医療の挑戦に、深く共感してくださる方へ。
リターン内容
- 応援コース
- 個別ディスカッション
- リンパ腫を知るコース
- オンライン交流会
- お名前掲載
- 活動レポート
- お礼のメール

