プロジェクト
皆さん、歯ぎしりで悩まれていませんか?
歯ぎしりは、主に寝ている間、無意識のうちに、強い力で歯と歯を摺り合わせて音をたてることをさします。更に、現在では、起きている時の食いしばりのようなさまざまな動作も含めて呼ばれることが多くなりました。
この睡眠中に歯ぎしりや食いしばりをする睡眠関連の病気は「睡眠ブラキシズム」を呼ばれています。
歯やさし歯の破壊、あごの疲れや痛み、頭痛を引き起こす原因にもなっていますし、一緒に寝ている人の睡眠も妨げます。
実は健康なヒトでも一晩に数回は歯ぎしりをしているのですが、アメリカ睡眠医学会の出版する睡眠障害国際分類第3版によると、約10人に1人が睡眠中の歯ぎしりが引き起こす症状に悩まれているそうです。
睡眠中の歯ぎしりでは、起きている時に全力で食いしばった時の力を超える力を発揮する方もいます。このような大きな負担がかかり続けると、歯がすり減るだけでなく、あごの関節に力が伝わり顎関節症だけでなく、筋の緊張による頭痛や肩こりなど身体にいろいろな症状が起こる可能性も示唆されています。さらには、冷たいものがしみる知覚過敏や歯周病を悪化させる要因とも考えられています。
また、自覚症状がない場合も多く、診断が困難とされています。私たちの日常生活に深く関わる歯ぎしりには、はっきりした原因があまりわかっていないため根本的な治療法は現時点ではありません。
生活、健康の重要な要因の1つである口の健康のために、私たちは、睡眠中の歯ぎしりのメカニズムの解明を目指していきます。
研究のはじまり
はじめまして、徳島大学病院 かみあわせ補綴科の鈴木 善貴です。
歯科医、そして補綴科(ほてつか)の専門家として診断・治療・研究・教育を行っています。
私の診療科であるかみあわせ補綴科では、虫歯や歯周病、歯の破損で歯または歯の一部が大きく欠ける、なくなった場合にさし歯や入れ歯によってかみあわせをつくる診療を行っています。そして、健康の原点となる口腔の機能を回復することや患者の皆さんのQuality of Life向上を目指しております。
食べることは人間の生活の基本であり、楽しみであり、良くかめることは非常に大切です。
そのため、我々の分野では失った歯をどのように修復するのか、どのようなかみあわせにすれば顎の動きに調和するのか、どのようにすれば長く口腔の健康を維持できるのか考えながら、かみあわせや顎の動き、歯ぎしりと睡眠時無呼吸などのほかの疾患との関連性やメカニズム、顎関節症や口腔顔面痛の診断・治療、金属アレルギーの病態、歯の周りの組織の再生などに関して研究を進めるとともに、治療に結びつくように努力しています。
私の補綴の専門医としての歩みは、大学院入局に始まります。
歯ぎしりや睡眠時無呼吸を学ぶために門戸を叩いた咬合管理学分野(現 顎機能咬合再建学分野)は顎の動きやかみあわせに関する研究とその測定を行うための顎運動測定器の開発が盛んに行われており、臨床においても数ミクロン~数十ミクロンの誤差を調整するような細かい治療が行われておりました。
また、数名の先生方が顎の関節や顎筋の治療を行う顎関節症外来でも診療をされていました。
そのような環境下で私も差し歯や入れ歯、マウスピースなどの製作・調整を行い、研鑽を積み、現在では外来医長も努め、また各学会の専門医・認定医を取得することもできました。
しかし、経験を重ねていく上で、単純に製作や調整をするだけで終わりなのではなく、
その口腔の健康状態を維持していくためには、口腔にかかる負担を軽減しなければならないという指導医の言葉を強く実感するようになり、
ますます歯ぎしりを始めとした顎の運動やその時のかみあわせの状態に興味を持ち、研究に邁進するようになり、現在に至ります。
患者さんのお口の治療後の健康を維持する、またそうならないように予防する、
そして快適な睡眠を営めるようにするため、私たちは睡眠中の歯ぎしりのメカニズムの解明を
様々な条件の被検者さんや睡眠環境、マウスピースのデザインについて、
筋電図や顎の運動を始めとした睡眠中の生体信号記録と照らし合わし、
検証していかなければならないと思い、
私たちはこのプロジェクトに取り組みます。
歯ぎしりの治療・研究の現状は
ヒトが起きている時に発揮する噛む力(咬合力:こうごうりょく)は体重と同程度(約60㎏)といわれています。夜間の歯ぎしりではそれを超える咬合力が生じている人もいます。
そのため、歯が摩耗したり、割れてしまったり、被せ物が壊れてしまったり、顎が痛くなってしまうことがしばしばありますので、歯科にとって非常に由々しき問題です。
近年、夜間の逆流性食道炎や不眠症、睡眠時無呼吸などが原因となって生じる睡眠時ブラキシズムがあることが示唆されており、またストレスや不安のほか、カフェインやアルコール、ニコチンなどによっても歯ぎしりが増加することも報告されています。
これらのことから、睡眠時ブラキシズムは口腔内の唾液の分泌促進や拡散をして逆流してくる胃酸を緩衝したり、閉塞した気道をどうにか開存しようとしたり、ストレスを発散したりなど、全身的には機能的な役割を担っている可能性があることを否定できません。逆に言えば、このような背景を改善することにより、睡眠時ブラキシズムを正常の状態に戻せる可能性があります。
睡眠時ブラキシズムの診断として良いのは筋電図を使った方法です。これにより一晩にどのぐらい歯ぎしりや噛みしめが起きているかわかります。しかし、機器が高価であることと、患者さんに自宅で測って頂くことなどから、なかなか普及に至りません。ですので、歯の摩耗や顎の痛みなどから睡眠時ブラキシズムと診断されてしまうことがあります。
歯の摩耗や顎の痛みは、起きている時の噛みしめや頬杖などの習慣や硬い物や間食などの食習慣など多くの原因からなっているものなので、一概に睡眠時ブラキシズムで起こっているとは言えず、的確に診断されないままマウスピースを使われている例も少なくありません。
また治療も、現在のところ、安全で効果的な治療法は少なく、マウスピースが使われていることがほとんどです。マウスピース自体は歯ぎしりや噛みしめを減らすものではなく、それによって生じる過大な噛む力のクッションとして用いられています。マウスピースはかみあわせが変わってしまうことがあったり、睡眠中の呼吸が障害されてしまったりという、副作用が生じることがありますが、今のところマウスピースに変わる簡便で効果的な治療法は見つかっていません。
どのような疾患や状態が睡眠時ブラキシズムを引き起こすのか?
睡眠時ブラキシズムの簡便でより正診率の高い診断をするには何を観察すれば良いのか?
睡眠時ブラキシズムを根本的に減らすにはどのような治療をすれば良いのか?
マウスピースの理想的な形態はどのような形態なのか?
このような問題を解決するのが、喫緊の課題となっています。
研究について
大学院入学からこれまで約15年、主の研究として睡眠中の歯ぎしりに関することを行ってきており、また診療においても数多くのブラキシズム患者さんを診てきました。
海外でも睡眠時ブラキシズムの第一人者であるモントリオール大学はGilles Lavigne教授の下で実績を積みました。
これらの実績や成果から、様々な学会や勉強会などで講演を多く行ってきたり、著書を執筆したりしております。
研究に関しては当分野では30年以上も顎運動測定器の開発を行ってきており、
そのノウハウから睡眠中でも装着可能とした小型・軽量で精度の高い顎運動測定器を製作いたしました。
これは世界でも唯一無二のもので、一晩の顎運動を継続的に詳細に測定することができます。
この顎運動測定器と睡眠中の脳波、眼電図、心電図、呼吸、酸素飽和度、体動、筋電図などを測定することのできる睡眠ポリグラフィー(polysomnography: PSG)、そしてビデオモニタ画像を同期させることのできるシステムを構築し、睡眠判定ができると共に、睡眠時ブラキシズムとその他の生体の活動の解析も行えるようにしました。
本システムを用いて、これまで多くの重要な知見を明らかにし、日本補綴歯科学会や日本顎口腔機能学会などで受賞も致しました。
我々の研究チームでは、本測定システムのほか、自宅でも測定可能でより普段の睡眠環境に近い状態で測定できる携帯型筋電計を数台保有しており、
現在は睡眠時ブラキシズムの顎運動解析による顎機能に調和した咬合やマウスピースの形態の確立、口腔乾燥との関連、生活習慣病との関連、睡眠環境による影響、アロマによる改善効果の検証、マウスピースの変形量を用いた診断法の開発などを行っております。
この研究が進んでいくと
また、歯ぎしりに用いられているマウスピースの材質や形態(嚙み合わせなど)の最適なデザインも確立していません。
様々な条件の被検者さんや睡眠環境、マウスピースのデザインについて、筋電図や顎の運動を始めとした睡眠中の生体信号記録と照らし合わし、睡眠時ブラキシズムの特性や治療法を検証していかなければならないと思い、我々はこのプロジェクトに取り組みます。
睡眠時ブラキシズムを引き起こす疾病が明らかになり、それを治療することにより睡眠時ブラキシズムも改善できるようになったり、日常生活の行動や睡眠環境をちょっと変えるだけで睡眠時ブラキシズムが緩和できるようになったりするようになります。
また、睡眠の専門家でなくても日常の診療の際に睡眠時ブラキシズムを簡便に、そして正しく他のものと鑑別して診断できる方法が確立し、不必要にマウスピースを使う必要がなくなります。我々は睡眠時ブラキシズム自体をできる限り改善させ、どうしても改善しないものを見極めて、適切な形態のマウスピース、あるいはそれに代わる対処法を見つけ出し、睡眠時ブラキシズムによる症状に悩まされている方々の口腔の健康維持と予防に全力を尽くしたいと思っております。
支援のお願い
睡眠測定を行うための多チャンネル生体信号記録装置(ポリソムノグラフ)と
当科で製作した顎運動測定システムは15年以上も使用しており、不具合が多くなってきています。
ポリソムノグラフの周辺機器の刷新と、新たな顎運動測定器の製作費、
またその測定にかかる費用のご支援を賜りたいと思っております。
私たち歯科医の大きな役目として、
“歯や顎を治す”だけでなく、“治した後にその健康状態を維持する”、
あるいは“治さなくても良いように予防する”ことが重要だと考えます。
そのためには、過剰な力を発揮するブラキシズム、中でも睡眠中のブラキシズムはその健康状態を左右する大きなファクターです。しかし、無意識下で行われている現象なので、自分の意志では止めることができません。我々はこの睡眠中の歯ぎしりを安全に軽減・緩和させることに全力を注いでいきたいと思っております。
ご賛同いただきましたら研究へのご支援をどうぞよろしくお願いたします。
徳島大学への寄附と税制について
本プロジェクトへのご寄附は、徳島大学基金「教育・研究・社会貢献事業」への寄付として手続きを行います。
- 国立大学法人徳島大学へのご寄付につきましては、個人からの寄附では所得税の所得控除、住民税(徳島県と県内市町村が条例で指定する寄附金として)の所得控除、法人からの寄付では法人税の損金算入が認められます。
寄附金領収書は本プロジェクト終了日である、2023年9月30日の日付けで発行いたします。税制上の優遇措置をお考えの方は対象となる年にご注意ください。
- 個人からのご寄附
徳島大学に寄附金を支出した場合は、所得控除制度が適用され、(総所得金額の40%を上限とした寄付金額)から2,000円を差し引いた額が課税所得から控除されます。
実際の税控除額は前記の控除額に各人の税率を乗じたものになります。
個人住民税については、(寄付金(総所得額の30%が限度)-2,000円)×10%が寄付控除額となります。
10%の内訳は、都道府県が指定した寄付金が4%、市町村が指定した寄付金が6%となっています。
確定申告期間に所轄税務署で確定申告手続きを行う必要があります。その際に、徳島大学が発行する『寄付金領収書』が必要になります。
住民税の控除適用のみを受けようとする方は、『寄附金領収書』を添えてお住まいの市町村へ「都道府県民税・市町村民税控除申告」を行ってください。
- 法人からのご寄付
法人からのご寄付につきましては、寄附金額全額が当該事業年度の損金に算入されます。
この寄付金による損金算入は、徳島大学が発行する『寄附金領収書』で手続きができます。
振込によるご寄附について
このプロジェクトはクレジットカード決済以外に銀行、郵便振込によるご寄附も受け付けています。
入金確認のための支援者様の振込名義などをお知らせいただく必要があります。銀行、郵便振込によるご寄附の場合は必ずご記入をお願いいたします。
≪手順≫
①リターンのコースを選択し、「寄附するボタン」を押してください。
金額を確認し、配送先住所の入力を終えると、振込で支援するかカードで決済するかを選択できます。
表示される画面に従い、次の事項を入力してください。
振込先、口座番号等は申し込みをいただいたのち、支援者様に自動返信メールにて連絡します。
・振込名義人のお名前
・金額
・寄附コースの名称
・領収書などの送付先住所、電話番号、メールアドレス
②ご注意事項
・振込に際しては振込手数料のご負担をお願いいたします。
・カード決済でご利用できるのは、VISA・MASTERのみとなっております。
挑戦者の自己紹介
鈴木 善貴
所属:徳島大学病院 かみあわせ補綴科
役職:講師
2007年徳島大学歯学部卒業後、徳島大学病院臨床研修歯科医を経て、2012年に徳島大学大学院口腔科学教育部口腔科学科を修了。2014年より徳島大学大学院 ヘルスバイオサイエンス研究部(現 医歯薬学研究部)顎機能咬合再建学分野 助教に就任し、2015年より睡眠歯科の権威であるモントリオール大学 Gills Lavigne教授の下へポストドクトラルフェローとして留学(モントリオールサクリカ病院 睡眠医療先進研究所 客員教授 併任)。 2018年に徳島大学病院 歯科(かみあわせ補綴科) 講師・外来医長に就任し、現在に至る。
(学会活動)
日本補綴歯科学会専門医,中国・四国支部代議員、Journal of Prosthodontic Research Associate Editor
日本顎口腔機能学会理事,日本顎口腔機能学会誌編集幹事
日本睡眠歯科学会診療ガイドラインワーキンググループ委員
日本顎関節学会認定医、診療ガイドライン作成委員
日本口腔リハビリテーション学会認定医
日本スポーツ協会公認スポーツデンティスト
(賞)
2014年 日本顎口腔機能学会第53回学術大会 学術大会優秀賞
公益社団法人日本補綴歯科学会第122回学術大会 優秀ポスター賞
2016年 American Academy of Dental Sleep Medicine Research Excellence Award & Graduate Student Research Award
2017年 公益社団法人日本補綴歯科学会第126回学術大会優秀ポスター賞
2020年 令和元年度公益社団法人日本補綴歯科学会 学会論文賞
2023年一般社団法人日本スポーツ歯科医学会論文奨励賞
-------------------------------------------------------------------------------
「兵庫県出身で大学からずっと徳島に住んでいます。中学・高校とあまりに授業中寝すぎていたので、担任に病院に行ってこいと言われ、受診したところ“特発性過眠症”と診断され、睡眠に非常に興味を持ち始めました。学生時代はテニスやバスケットボールなどスポーツをしていましたが、今はあまりする時間もなく、休みの日は“子育て”というスポーツに明け暮れる日々です。旅行も好きで、留学という2年間の海外旅行もしましたが、コロナ禍で制限されてからは、徳島県内で祖谷や勝浦、海南など10数年住んでいても気づかなかった素晴らしいところを発見して、徳島の良さを再認識しました。コロナ禍も明けたので、これからはまた県外に旅行に行きたいと考えています。最近の趣味は専ら研究をすることですが、長らくの間小規模のチームで睡眠の研究を続けていたこと、学内外の仕事が増えてしまったことなどにより、進捗が悪くなっておりましたが、ここ数年で真面目でやる気のある多くの大学院生が入局してくれたため、現在彼ら彼女らと共に加速して睡眠研究を進めて行っているところで、新たな発見を皆様と共有できることを楽しみにしております。」
コメント82
鈴木 善貴
藤田先生、ご支援ありがとうございます。
承知しました。
精一杯頑張って研究を進め、先生方の日常臨床に有用な成果を出せるよう頑張ります!!
青木映璃さん
いつもお世話になっております。鈴木先生のおかげで、たくさんのことを学ばせていただいている毎日です!
これからもよろしくお願い致します!応援しています!
鈴木 善貴
青木先生、ご支援ありがとうございます。
患者さんの健康のためにこれからもお互い頑張っていきましょう!!
秋月 皆人さん
研究応援してます!
鈴木先生と一緒に仕事したいです!
医員の枠余ったら下さい!
鈴木 善貴
秋月先生、ご支援ありがとうございます。
とりあえずお互いできることを一生懸命頑張りましょう!!
豊福 祥生さん
応援してます!
鈴木 善貴
豊福様、ご支援ありがとうございます。
ご期待に添えられるよう、しっかり頑張ります!!
野呂 華世さん
頑張ってください!長年歯ぎしりで悩まされる私のためにも。。。
鈴木 善貴
野呂様、ご支援ありがとうございます。
そうですね、みなさんの歯ぎしりをどうにか治せるよう一生懸命頑張ります!!
細木 眞紀さん
是非とも顎運動測定器を完成させて下さい.
今後ともがんばって下さい.
鈴木 善貴
細木先生、ご支援ありがとうございます。
徳島大学第二補綴科の技術の結集である睡眠時6自由度顎運動測定器の開発しっかり推し進めていきます!!
武部 祐理子さん
微力ながら応援させてください。頑張ってください!
鈴木 善貴
武部様、ご支援ありがとうございます。
できる限り多くの有用な研究成果を出せるように精一杯頑張って参りたいと思います!!
覚道 昌樹さん
いつもご活躍を尊敬の眼差しで拝見しております。
睡眠時ブラキシズムの研究、支援させて頂きます。
引き続き頑張って下さい!
大阪歯科大学
有歯補綴咬合学講座
覺道昌樹
鈴木 善貴
覚道先生、ご支援ありがとうございます。
いつの間にか気づけば中堅になっておりますが、先生も中堅として大阪歯科大学を引っ張っていかれていることと思います。
先生方のご期待に添えられるようしっかり頑張ります。
林 宏和さん
応援しています。
学ばせていただきたいと存じます。
鈴木 善貴
林先生、ご支援ありがとうございます。
先生のご活躍もFacebookでよく拝見させて頂いております。
私も負けないように頑張ります!
馬場 麻人さん
頑張ってください。
鈴木 善貴
馬場先生、ご支援ありがとうございます。
徳島大学歯学部の研究が世に広まっていくようしっかり頑張っていきたいと思います。
三浦茉里子さん
お世話になっております。微力ではございますが、応援しております。
鈴木 善貴
三浦先生、ご支援ありがとうございます。
先生方の日常臨床に貢献できるようしっかり頑張ります!!
Yasuhiro Onoさん
先生の事はいつも尊敬していて、刺激をもらってます!
本当に本当に微力でありますが、支援させて頂きます。
研究には非常に興味がありますので、お身体に気をつけて頑張って下さい!!
鈴木 善貴
Ono先生、ご支援ありがとうございます。
ガイドライン委員等で先生がいると私も安心するので、私にとっても先生の存在は大きいです。
頑張ります!!
かわそえみずきさん
僕もお兄ちゃんみたいに応援したくて寄附しました。頑張ってください。僕も頑張ります。
鈴木 善貴
瑞貴くん、ごしえんありがとうございます。
しっかりがんばります。
瑞希くんもお兄ちゃんとなかよく、がんばってください!!
上杉直也さん
妻が毎月お世話になっております。
食いしばり、歯ぎしりに夫婦共々悩んでおり、まるで私達のためにある研究だと感じております!(笑)
これからも頑張ってください!
鈴木 善貴
上杉様、ご支援ありがとうございます。
本プロジェクトでみなさんの歯ぎしりに関する悩みが解決するようしっかり成果を出していきたいと思いますが、現状でもどうにか症状がなくなるよう手を尽くして治療に当たらせて頂きたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
川副湊聖さん
鈴木先生の力になれたらと思って、協力させてもらいます。頑張ってください。僕も将来、ヒトのための役立てる仕事につきたいです。
鈴木 善貴
湊聖くん、ご支援ありがとうございます。
いただいたご支援でヒトの役に立つ研究成果をたくさん出せるよう頑張ります。
湊聖くんも頑張ってください!!
新 和教さん
微力ながら応援させてもらいます。頑張ってください。
鈴木 善貴
新様、ご支援ありがとうございます。
多くの成果を出せるよう精一杯頑張らせて頂きます!
安本 大介さん
立派になられましたね。尊敬しております。頑張ってください。
鈴木 善貴
安本様、ご支援ありがとうございます。
中身は昔とそんなに変わってませんよ(笑)
しっかり頑張ります!!
doNZZq3b9oreLe0さん
いつもいつもお忙しい鈴木先生。
歯ぎしりなどで悩まれてる方のためにもさらなる研究を楽しんでください!
少しですが応援させてください。
鈴木 善貴
doNZZq3b9oreLe0様、ご支援ありがとうございます。
頑張りつつも、楽しんで歯ぎしり研究に邁進していきたいと思います。
平島佳典さん
研究成果を期待しています。
鈴木 善貴
平島先生、ご支援ありがとうございます。
先生方の臨床に活用できるような成果をたくさん出せるよう頑張ります。
武川 大輔さん
初期目標達成、心からお祝い申し上げます。
大学の同期として、そして長い友人として、鈴木先生の素晴らしい成果にはいつも感銘を受けています。
鈴木先生の人望、そのエネルギーが溢れる姿、そして研究に対する熱意が、この成功を生んだと言っても過言ではないでしょう。
先日お話しした際にも伝えましたが、鈴木先生はただの人材ではなく、世界を担う人材であると堅く信じております。
この勢いを維持し、さらなる高みへと飛躍してください!
鈴木 善貴
武川先生、ご支援ありがとうございます。
熱いメッセージまで感謝しております。
先生に負けないよう頑張りますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします!!
Miharu Shimizu Jinnoさん
鈴木先生、がんばってくださいー!
鈴木 善貴
Shimizu先生、ご支援ありがとうございます。
先生方の臨床の役立つ研究となるよう頑張ります!!
Yasuko Higuchi Fukunagaさん
応援しています。
鈴木 善貴
Fukunaga様、ご支援ありがとうございます。
少しでも多くの成果を出せるようしっかりと頑張ります!!
黒澤 徹さん
頑張れ同級生
鈴木 善貴
黒澤先生、ご支援ありがとうございます。
25期生としても、しっかり活躍していきたいと思います!!
野中 康平さん
在学中は大変お世話になりました。
鈴木先生のご活躍を陰ながら応援申し上げます。
今後ともよろしくお願い致します。
鈴木 善貴
野中先生、ご支援ありがとうございます。
また色々とお話しができるような成果を出して、先生方に還元できればと思います。
Ryosuke Igarashiさん
鈴木先生お久しぶりです。
微力ながら支援させて頂きます。
よろしくお願い申し上げます。
鈴木 善貴
五十嵐先生、ご支援ありがとうございます。
講演などで先生方に色々とお話しできるよう、しっかり成果を出していきたいと思います。
なかむらさん
これからもいろいろとご教授いただきたいとおもっております。
研究頑張ってくださいね。
鈴木 善貴
中村先生、ご支援ありがとうございます。
できるだけ多くの成果を出し、先生方にお伝えできるように頑張ります!!
mokaさん
息子からの支援です。
先生、頑張って下さい。
鈴木 善貴
mokaさん、ありがとうございます。
皆さんの健康の役に立てるような研究をできるようしっかり頑張ります!!
井上 誠さん
頑張って下さい!
鈴木 善貴
井上先生、ご支援ありがとうございます。
先生のクラファン『障がい児童生徒さんが、ご家族とともに外食を楽しむための輪を広げよう』も応援しています!!
石山 裕之さん
いつか共同研究してみたいですね!これからも応援しています!
鈴木 善貴
石山先生、ご支援ありがとうございます。
そうですね。共同研究ができるような何かをまた考えていきましょう!!
冨田 洋介さん
プロジェクトの成功を祈っています!
鈴木 善貴
冨田先生、ご支援ありがとうございます。
頭頸部の筋活動の研究もいずれブラキシズムにも繋がっていく研究ですので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。
佐藤 大輔さん
頑張ってください、僅かではございますが協力させて頂きます。応援してます。
鈴木 善貴
佐藤先生、ご支援ありがとうございます。
留学中から何かとお世話になっております。
成果を多く出せるようしっかり頑張ります!!
藤巻 弘太郎さん
楽しみです!
ぜひ勉強させていただきたくお願いいたします。
鈴木 善貴
藤巻先生、ご支援ありがとうございます。
先生方の臨床のお役にたてるよう、しっかりと成果を出していきたいと考えております!!
小原 大宜さん
応援しています!頑張ってください!
鈴木 善貴
小原先生、ご支援ありがとうございます。
精一杯頑張って、先生方の研究・臨床に役立つ成果を出していきたいと思います。
松本智子さん
研究を頑張ってください
鈴木 善貴
松本様、ご支援ありがとうございます。
ご期待に添えられるよう、精一杯研究に励んでいきたいと思います。
中川紳二郎さん
これからのますますのご活躍をお祈りしています。
鈴木 善貴
中川様、ご支援ありがとうございます。
皆様に多くの事を還元できますよう、しっかり頑張っていきたいと思います。
Yomogimochio0さん
長年歯ぎしり・食いしばりに悩まされている者です。マウスピースを毎日欠かさず着用して寝ています。根本から治せる方法が見出だせたら嬉しいと思います。
微力ながら支援させていただきます。研究頑張ってほしいです!
鈴木 善貴
Yomogimochio0様、ご支援ありがとうございます。
歯ぎしりや噛みしめに悩まされている皆様が少しでもマウスピースを手放すことができるよう、頑張って根本治療の方法も見つけていきたいと思います。
長谷川 淳さん
私は、愛媛県松山市で歯科医師をしています。歯科医師になって30年たちますが、「人は日常のストレスを寝ている時の歯ぎしりで、ストレス発散している」と考えています。その歯ぎしりの強弱によって口腔内が崩壊するかどうかだと思っています。
そのメカニズムがよりはっきりすると、患者さんの口腔内が救えるので楽しみにしています。研究は大変だと思いますが、今後歯科の重要性が求められる時代が来ると思いますので頑張って下さい。臨床医として楽しみにしています。
鈴木 善貴
長谷川先生、ご支援ありがとうございます。歯ぎしりの強弱はもちろんですが、それが咬頭嵌合位で発現しているのか、あるいは偏心位で発現しているのか、顎の位置や咬合力のベクトルによっても生じる症状が異なってくると思います。先生方の臨床に役立てられる結果をたくさん出せるよう精一杯頑張っていきたいと思います。
Jin Magaraさん
いつも大変お世話になっております.達成を祈念しております.
鈴木 善貴
Magara先生、ご支援ありがとうございます。
こちらこそいつもたくさんのことを学ばせて頂いて感謝しております。皆様のご期待に添えられるよう、しっかり頑張っていきたいと思います。
えすさん
歯ぎしりにより、あっという間に歯が欠け歯肉退縮が進行してしまいました。家族親戚にも入れ歯の人はおらず、この年齢からまさか歯ぎしりで歯と歯肉を失い始めるとは思いもよらず、ひどく落ち込みました。WSDの痛みや歯ぎしりしてしまうことの恐怖から眠れない日々が続き、治療を受けられる場所を探すも、専門的に診てくださる先生が少なく、困り果てておりました。数少ない歯ぎしりの論文の中から鈴木善貴先生のお名前を見つけ、救いを求めて徳島へと渡りました。専門的な知識経験に基づいた対処が受けられることの有難みを噛み締めております。
研究の結果すぐに根本治療が確立されるようなものではないと思いますが、歯の磨き過ぎが原因とされていたWSDが、歯ぎしりによっても引き起こされるとわかったのは先人の研究のお陰でしょうし、まずは研究がなされること、研究が進むことは、患者に希望をもたらしてくれます。
鈴木 善貴
えす様、ご支援ありがとうございます。
歯ぎしりや噛みしめに対する症状が少しずつ認知されてきて、その症状で悩んでいる方も顕在化して、増えてきているように思います。同時にこれまではどれもこれもマウスピースで対応されていたものが、徐々に他の治療法でというような動きも出てきています。本プロジェクトでできるだけ多くの事を解明し、皆さまが健やかに日常生活を送れるよう、我々も一生懸命努めていきたいと思います。
Shinsuke Matsudaさん
鈴木先生、大阪の歯科技工士の松田信介です。いつもご活躍楽しみに拝見しております。私の近くにも睡眠時ブラキシムが酷い人がいるので、どうぞ被検者でお使いください。
鈴木 善貴
松田様、ご支援ありがとうございます。
技工士さんの臨床にも役立つ研究成果を出せるよう精一杯頑張ります!!
被験者の件もありがとうございます。
是非、検討させて頂きます。
Tさん
かつて他大学にて顎口腔機能の研究に携わっていた者です。ブラキシズムは日常臨床で頻繁に遭遇する割には未だ不明な点が多く、臨床的顎機能研究の花形の一つと思います。
例えば睡眠時無呼吸症候群は口腔内装置やシーパップがあり、解決策が示されましたが、ブラキシズム対策に関しては未だ方向性や目指すべきゴール、あるいは定量的検査法などが不十分な気がします。
またブラキシズムの原因は非常に捉え難く、個人間あるいは個人内でもときに多因子かもしれません。
ぜひ、学術的にご追究いただき、我々一般歯科医にも光明をお示しいただけましたら幸甚です。
鈴木 善貴
T様、ご支援ありがとうございます。
以前に比べ、ブラキシズムの研究は少しずつ減ってきたように思いますが、う蝕や歯周病が減ってきた現在、歯の破折などの原因となるブラキシズムは歯の欠損に繋がる非常に重要なファクターだと思います。
先生方の臨床に役に立てるような研究成果が出せるよう一生懸命頑張ります!!
新谷泰司さん
とても期待しています。頑張って下さい。
鈴木 善貴
新谷先生、ご支援ありがとうございます。
今も変わらず睡眠時ブラキシズムの研究頑張っています。
これからも多く成果を出せる頑張ります!!
おーやんさん
この素晴らしいご研究が当院の発展に繋がりますよう、支援のほうさせていただきます。
鈴木 善貴
おーやん様、ご支援ありがとうございます。
院の皆さまの臨床にも役立つ知見が得られるようにしっかり頑張らせて頂きます!!
Kotaro Maruhamaさん
陰ながら応援させていただきます!
鈴木 善貴
丸濱先生、ご支援ありがとうございます。
先生のご期待に添えられるよう、しっかり頑張って、学会等で成果発表させて頂きます!!
前田 慶一さん
いつもお世話になっております.先生方のご研究の進展を,楽しみにしております.
鈴木 善貴
前田様、ご支援ありがとうございます。
誌面にご報告できるような成果をどんどんどんどん出していけるように頑張っていきたいと思います!!
はやとさん
微力ながら応援してます!また色々ご教授ください!
鈴木 善貴
はやと様、ご支援ありがとうございます。
咬合に関することも研究しているので、きっとお役に立てると思います。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。
Kawasoe Harukaさん
これからの研究にお役に立てたら嬉しいです。頑張ってください!応援しています。
鈴木 善貴
Kawasoe様、ご支援ありがとうございます。
ご支援しっかり役立たせて頂き、研究を前に前に進めて行きたいと思います!!
そえさん
研究がさらに進むこと、期待しています!
鈴木 善貴
川副様、ご支援ありがとうございます。
ご期待に添えられるよう、全力で頑張っていきたいと思います。
末久 弘さん
57歳男性です。歯ぎしり歴は長いです。
嚙み合わせがずれてきたり、歯がすり減ったり、時々顎が痛くなったりします。
日常生活に大きな支障はありませんが、
歯ぎしりが治ればいいなとずっと思い続けています。
いつか、歯ぎしりが治る時代になればうれしいです。
研究を応援しています。
鈴木 善貴
末久様、ご支援ありがとうございます。
歯ぎしりによって、歯が著しく摩耗したり、顎が痛くなったりする方は少なからずいらっしゃいます。
歯ぎしりの治し方が確立できるよう、精一杯頑張らせて頂きます。
きどまさひろさん
研究がんばってください
鈴木 善貴
きどさま、ご支援ありがとうございます。
睡眠時ブラキシズムの研究にますます励んでいくと共に、教育・臨床の方もしっかりと勤しんでいきます。
のりおさん
大歯の向井です!
また学会でお会いしましたら色々と新知見を教えてください!
研究応援しております!
鈴木 善貴
向井先生、ご支援ありがとうございます。
最近お会いできていないですね。
また学会でお会いした時に、本プロジェクトの成果を含めてお話しさせて頂きたいと思います。
鈴木 勝巳さん
いつもFBなどで拝見しております。
頑張ってください。
鈴木 善貴
鈴木先生、ご支援ありがとうございます。
いつもFBを見てくださり、ありがとうございます。
先生方の日常臨床に活かせるような結果を配信できるように精一杯頑張らせて頂きます!!
山本 修史さん
がんばってくださいね!
鈴木 善貴
山本先生、ご支援ありがとうございます。
先生方のご期待に応えられるよう一生懸命頑張ります!!
佐々生康宏さん
素晴らしい研究プロジェクトを応援いたします!
鈴木 善貴
佐々生先生、ご支援ありがとうございます。
睡眠時ブラキシズムの研究をもっともっと日常臨床に落とし込めるように、そして睡眠歯科がもっと発展できますようにこれからも精進してまいりたいと思います!!
成谷 美緒さん
お久しぶりです。鈴木先生の研究を応援しています!頑張ってください!!
鈴木 善貴
成谷先生、ご支援ありがとうございます。
睡眠時ブラキシズムの研究が先生方の日常臨床にもっともっと役立つようにこれかも頑張っていきます!!
mino__mino6さん
飽くなき追求に僅かではありますが役立てて頂ければ幸いです。
鈴木 善貴
mino__mino6様、ご支援ありがとうございます。
睡眠への追究は今も昔も変わらずです。
ご支援しっかり役立たせてもらいます!!
カンコさん
口腔で悩んでいる人たちのために頑張ってください。期待しています。
鈴木 善貴
カンコ様、ご支援ありがとうございます。
歯ぎしりから、皆様の口腔の健康を守りたいずっと思ってやって参りました。
ご期待にしっかり添えられるように精一杯頑張ります!!
河津 嘉孝さん
またいろいろ教えてください!
鈴木 善貴
河津先生、ご支援ありがとうございます。
またいつでも徳島に話を聞きに来てくださいね。
鴨居浩平さん
いつもとってもお世話になってます!頑張ってくださーい!
鈴木 善貴
鴨居先生、ご支援ありがとうございます。
こちらこそお世話になりっぱなしで…本研究でも一緒に頑張っていきましょう!!
今村美咲さん
鈴木先生の研究応援してます!これからも頑張って下さい!
鈴木 善貴
今村先生、ご支援ありがとうございます。
一つでも先生方の歯科臨床に貢献できるような結果を出せるようチーム一丸となって頑張ります。
parisai2さん
研究成果ぎ国民に広く還元されることを期待しています。
鈴木 善貴
parisai2さま、ご支援ありがとうございます。
気にかけて頂いて本当にありがとうございます。
皆様の口腔の健康増進のために一生懸命頑張っていきたいと思います。
夫馬 吉啓さん
いつも会務でお世話になっております。応援しております。
鈴木 善貴
夫馬先生、ご支援ありがとうございます。
こちらこそ睡眠歯科学会では非常にお世話になっております。
睡眠歯科をもっともっと発展できるよう精進していきたいと思います!!
清水 洋志さん
研究成果に期待してます。
がんばれ〜。
鈴木 善貴
清水先生、ご支援ありがとうございます。
先生方の日常臨床に活かせるような結果を出せるように精一杯頑張らせて頂きたいと思います!!
吉田 祐介さん
学生時代より先生の研究から学ばせていただいたこともたくさんあるので支援させていただきます。
鈴木 善貴
吉田先生、ご支援ありがとうございます。
これからも関わる機会も多いと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。
マー君さん
頑張ってください。成果を期待しています。
鈴木 善貴
マー君様、ご支援ありがとうございます。
特に我々にしかできない研究をしっかり進めて、皆様の口腔の健康に貢献したいと思っております!!
たかいしさん
頑張ってください!!
鈴木 善貴
高石さん、ご支援いただきありがとうございます。
しっかりお返しできるよう精一杯頑張ります!!
Jinsei Miyoshiさん
川島友一郎先生より教えていただきました。川島病院消化器内科の三好と申します。当科では逆流性食道炎の患者さんはとても増えております。噛み合わせとどう関係しているのでしょうか?
鈴木 善貴
三好先生、ご支援ありがとうございます。
逆流性食道炎の患者さんでは歯ぎしりを有していることが多く、PPIを投与すると減少することがあることが報告されております。
これに関して、歯ぎしりが唾液分泌や唾液の口腔内の拡散を行っている可能性があると仮説立てられております。
逆流性食道炎と睡眠時無呼吸も密接な関連がありますので、その3者の関連について明らかにできればと思っております。
多喜川 紗耶さん
頑張ってください!
鈴木 善貴
多喜川先生、ご支援ありがとうございます。
まだまだどんどん頑張っていきます!!
ヒデさん
特にリターンは不要です。
長年御父上にお世話になった御礼です。
研究に成果がでますようにお祈りしております。
鈴木 善貴
ヒデさん、ご支援ありがとうございます。
父からは、むしろ私の方がたくさんお世話になったと伺っております。
皆様のお口の健康に少しでも貢献できるように、父のようにコツコツ精進していきたいと思います。
奥野健太郎さん
鈴木 善貴先生の取り組みを応援します!
鈴木 善貴
奥野先生、ご支援ありがとうございます。
先生のようにアクティブにどんどん頑張っていきます。
睡眠歯科をもっともっと盛り上げていきましょう!!
Y.KAWASHIMAさん
私も睡眠中の悩みを抱えております。この研究開発の成功を願っております。
鈴木 善貴
川島先生、ご支援ありがとうございます。
チーム一丸となって、開発、研究としっかり進めて行き、先生のような歯ぎしり患者の悩みを解決できるよう頑張ります!!
Shuさん
鈴木先生、プロジェクト応援させてください!
鈴木 善貴
葭澤先生、ご支援ありがとうございます。
先生の臨床にも役立てられるよう、頑張って多くのことを解明していきたいと思います!!
井上 美穂さん
私もアロマで少しでもお役に立てるように頑張りますので、よろしくお願いいたします。
鈴木 善貴
井上先生、ご支援ありがとうございます。
アロマの研究も佳境を迎えましたね。
私もお手伝い致しますので、是非いろいろな場で公表していきましょう!!
宮城 麻友さん
鈴木先生にはいつも大変お世話になっております。研究成果が一人でも多くの方に届きますように!応援しています!
鈴木 善貴
宮城先生、ご支援ありがとうございます。
こちらこそいつも助けて頂いてるので、恐縮です。
これからも多くの知見を提供できるようにますます頑張っていきたいと思います。
内藤禎人さん
素晴らしい研究です。頑張ってください!
鈴木 善貴
内藤先生、ご支援ありがとうございます。
歯科医として、睡眠時、覚醒時、スポーツ時、咀嚼時と個別のライフスタイルで歯科的介入に対応しなければならないと思っております。
先生方に役に立つ知見を提供できるよう頑張ります。
Keiko Suzukiさん
少しで申し訳ないですが、頑張って下さい。
目標金額達成するよう祈ってます。
鈴木 善貴
鈴木様、ご支援ありがとうございます。
大変感謝しております。
どんどん頑張っていきたいと思います!!
柴垣 あかりさん
いつもありがとうございます!
一緒にこれからも頑張ります!
鈴木 善貴
柴垣先生、ご支援ありがとうございます。
一緒にたくさんのことを明らかにしていきましょう!!
Seungho Leeさん
いつも応援しています!
鈴木 善貴
Seungho様、ご支援ありがとうございます。
とても嬉しいです。
頑張って研究を進めたいと思います!!
oshimasamitsuさん
応援しています。頑張ってください!
鈴木 善貴
大島先生、ご支援ありがとうございます。
すごい励みになります。
チーム一丸となって頑張っていきたいと思います!!
鈴木慶一さん
睡眠中に歯ぎしりする人は、意外に多く見受けられます。今後の更なる研究成果を期待して、わずかですが協力させてもらいます。
鈴木 善貴
鈴木様、ご支援ありがとうございます。
歯ぎしりで困ってる人は一定数いる中で、確立した治療法がないのが現状です。
歯ぎしりのメカニズムを解明し、新たな治療法を見つけていきたいと思います。
岩浅 匠真さん
応援しています。
頑張ってください!
鈴木 善貴
岩浅先生、ご支援ありがとうございます。
先生も一緒に頑張りましょう!!
Nobuyuki Bandoさん
頑張れ〜
鈴木 善貴
板東先生、ご支援ありがとうございます!!
精一杯頑張ります!!
Now Loading...
寄附受入情報
- 徳島大学
本プロジェクトに寄附をしていただいた方には、徳島大学から寄附の受領書をお送り致します。国立大学への寄附になりますので、確定申告の際に受領書を提出することで税の優遇措置を受けることができます。大切に保管下さい。詳細は本文の「徳島大学への寄附と税制について」をご参照ください。また、このプロジェクトはクレジットカード決済以外に振込によるご寄附も受け付けています。詳細は本文の「振込によるご寄附について」をご参照ください。
このプロジェクトはオールイン型ですので、目標金額の達成状況によらず支援が実施されます。
お礼メールコース
ご支援いただいた方へお礼のメールをお送りいたします。
芳名録にお名前掲載 (徳島大学歯学部 顎機能咬合再建学分野HP)コース
芳名録にお名前掲載(徳島大学 歯学部 顎機能咬合再建学分野HP)
徳島大学顎機能咬合再建学分野ホームページ内に本プロジェクトに支援していただいた方の芳名録ページを作成し支援者のお名前を掲載します。
お名前は本名で掲載させていただきます。(希望者のみ)
リターン内容
・芳名録にお名前掲載(徳島大学 歯学部 顎機能咬合再建学分野HP)
・お礼のメール
講演1コース
講演会(A、B、C)から1つお好きな講演会に参加できます。日程等の詳細はプロジェクト終了以降にご連絡いたします。
(A) セミナー参加権@オンデマンド、
(B) サイエンスカフェ参加権@オンライン、
(C) 歯科医向けセミナー@オンデマンド
※
(A)お口の健康についてのオンデマンドセミナーへご招待します。
(B)サイエンスカフェにご招待します。皆さまと歯ぎしりの研究や治療法などについてディスカッションしたいと考えています。
(C)歯科医向けのお口の健康についてのオンデマンドセミナーへご招待します。
リターン内容
・3つの講演会から1つ参加権
・芳名録にお名前掲載(徳島大学歯学部 顎機能咬合再建学分野HP)
・お礼のメール
講演2つコース
講演会(A、B、 C)から1つお好きな講演会に参加できます。日程等の詳細はプロジェクト終了以降にご連絡いたします。
(A) セミナー参加権@オンデマンド、
(B) サイエンスカフェ参加権@オンライン、
(C) 歯科医向けセミナー@オンデマンド
※(A)お口の健康についてのオンデマンドセミナーへご招待します。
(B)サイエンスカフェにご招待します。皆さまと歯ぎしりの研究や治療法などについてディスカッションしたいと考えています。
(C)歯科医向けのお口の健康についてのオンデマンドセミナーへご招待します。
リターン内容
・3つの講演会から2つ参加権
・芳名録にお名前掲載(徳島大学歯学部 顎機能咬合再建学分野HP)
・お礼のメール
講演フルコース
講演会(A、B, C)から1つお好きな講演会に参加できます。日程等の詳細はプロジェクト終了以降にご連絡いたします。
(A) セミナー参加権@オンデマンド、
(B) サイエンスカフェ参加権@オンライン、
(C) 歯科医向けセミナー@オンデマンド
※(A)お口の健康についてのオンデマンドセミナーへご招待します。
(B)サイエンスカフェにご招待します。皆さまと歯ぎしりの研究や治療法などについてディスカッションしたいと考えています。
(C)歯科医向けのお口の健康についてのオンデマンドセミナーへご招待します。
リターン内容
・3つの講演会から3つ参加権
・芳名録にお名前掲載(徳島大学歯学部 顎機能咬合再建学分野HP)
・お礼のメール
プロジェクト成果の論文送付コース
支援していただいた方、プロジェクトの成果論文と概要をまとめたものをPDFで送らせていただきます。
リターン内容
・プロジェクト成果の論文送付
・3つの講演会から3つ参加権
・芳名録にお名前掲載(徳島大学歯学部 顎機能咬合再建学分野HP)
・お礼のメール
アウトリーチ資料にお名前掲載コース
アウトリーチ資料にお名前掲載学会資料・講演会などの資料やプレゼン時に謝辞としてお名前掲載します。(希望者のみ)
リターン内容
・アウトリーチ資料にお名前掲載
・プロジェクト成果の論文送付
・3つの講演会から全て参加権
・芳名録にお名前掲載(徳島大学歯学部 顎機能咬合再建学分野HP)
・お礼のメール
プロジェクト応援Ⅰ
鈴木先生の活動・研究全般を応援するコースです。(芳名録、アウトリーチ資料にお名掲載は希望者のみ)
リターン内容
・プロジェクト応援I
・アウトリーチ資料にお名前掲載
・プロジェクト成果の論文送付
・3つの講演会から全て参加権
・芳名録にお名前掲載(徳島大学歯学部 顎機能咬合再建学分野HP)
・お礼のメール
プロジェクト応援II
鈴木先生の活動・研究全般を応援するコースです。(芳名録、アウトリーチ資料にお名掲載は希望者のみ)
リターン内容
・プロジェクト応援II
・アウトリーチ資料にお名前掲載
・プロジェクト成果の論文送付
・3つの講演会から全て参加権
・芳名録にお名前掲載(徳島大学歯学部 顎機能咬合再建学分野HP)
・お礼のメール
藤田 康晴さん
就寝時のくいしばりに悩まれている患者さんを助けてあげて下さい